人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京湾のショウサイフグメインに釣りしてます


by watarukaigaraya

タチウオ 8/25 えさ政

今日も、羽田 えさ政からタチウオテンヤ修行

フグメインで出船している、えさ政ですが、スポットでタチウオシーズンは出船しているので、スポット出船をチェック。

タチウオ 8/25 えさ政_b0397361_23292420.jpg
ミヨシはジギングの人に優先してもらうとして。。。
天秤のエサ釣りの人とお祭りしないように、大トモ狙いで早めに船宿に向かったんだけど、すでに先客のクーラーボックスが並んでる。
 
いや、いつものフグ狙いの人もいるからワンチャンスあるはずだ!!

そう思いながら、開門を談笑しながら待つ。

まさか、この談笑タイムが福を呼ぶとは・・・。
談笑タイムにフグ狙いが、この人たちか・・・。とするとタチウオの人が、この人とこの人・・・。

だめだ。俺の順番では、トモは取れない。しょうがない。普通にエサ釣りしよう・・・。

5時に社長がきて開門。

フグ船、タチウオ船にそれぞれ乗り込む。

すると右のトモに向って歩く人が突然、振り向いて


ねえ、テンヤやるんだっけ? じゃあ、トモ入りなよ


神様っているんですね。

ありがたく、お言葉に甘えて右のトモにセッティング。

最初は、周りの人の様子を伺うべく天秤にてエサ釣り。

おかずをゲットしたところで、テンヤに転向。

最初は、電動スロー巻きで、指示だなを探るけど、まったく前あたりがわからない。。。。

関西のタチウオは、東京湾と違って、アンカーリングして、指示棚なしで底から探るみたいだけど、東京湾は指示棚を守らないと、せっかくタチウオが上で活性があっても、底に落ちてしまう・・・。

いや、それ以前に前あたりが全然わからない・・・。

事前に動画みたり、関西の先輩に聞いていたストップ&ゴーを試してみる。

ガツン!!!!!


キターーー!!!!!

慌ててリールを巻くも、なんか軽くなった。。。

バラシですよね。

そうです。僕なんかにテンヤタチウオが出来るはずないんです。。。

次はエサ釣のように、シャクって見る

ガツン!!

きたーーー!!!

そして、水面に浮きあがるドラゴンサイズ。

取り込もうとした瞬間、反転して逃げていく。

思い出します。
あれは16歳の春でした。
あの子も、僕から離れていきました。
俺の人生なんて、そんなものです。。

まあ、それからは、何とか7本ほどテンヤで釣りましたが、完全に相手がもっていくという、テンヤならではの、掛ける釣りというより、掛かった釣り。
合わせたというより、あたってた。

途中で、急に軽くなったりしたこともあったのですが、後日、関西の先輩に聞くと、途中でバラしたと思ったのも、食い上げだと。

とにかく、前あたりがわかるようにならないと話になりません。
修行は続く。
タチウオ 8/25 えさ政_b0397361_23301039.jpg

by watarukaigaraya | 2018-09-10 23:55 | 太刀魚